プロフィール写真とcup a coffee。

私は写真を撮られるのが嫌いです。
笑顔の作り方やポーズのつけ方がへたくそだから、
残念なポートレイトにしかなりません。
顔出しをするまいと決めていたのですが、
プロフィール写真は、一枚はあったほうがいいと決心して、
撮影をお願いしました。

そして11月末日、矢野 拓実‏さん
プロフィール写真を撮っていただきました。
ヘアメイクもしていただけるとのこと、
もえかすさんに担当してもらいました。
ヘアメイク中はほめてほめて、
もうこんなにほめられたことないくらい。
撮影中は、がちがちに固まった私を
話しながらほぐしてくださいました。

緊張しつつ、こわばりつつ、私が思い出したのは
cup a coffee と you&me.
cup a coffee は、「コーヒーを飲んで目を覚ます」という意味で、
身体が固まった時、上と下の双方向に
力を働かせることを意識させるフレーズです。
それで自分の緊張に気づいて、
「今写真を撮っているから、話しかけられているから」と
心に余裕ができました。

カメラマンの矢野拓実さん、ヘアメイクのもえかすさん、
このお二人が緊張をほぐしていい写真を撮るために、
私の気持ちを良い方向に
持っていってくださっているのです。
がちがちに固まったままでは、
絶対働きかけているのに気づきませんよね。

そしてyou&meは、一人ではなく
相手がいることを意識するフレーズです。
「私がいて、あなたがいる」と意識すれば、
私がメイクをしているもえかすさん、
写真を撮っている矢野さんを意識することができます。
そうするとメイク中の目線の動きや撮影中のポーズの付け方など、
二人でしている作業だと気づけます。
いくら働きかけられても、
私が気づかなかったら何も起こらないのです。

cup a coffee とyou&meは、私のおまじないとなっています。
楽しいメイクと撮影時間でした。
Peacefuly.

向かって左が矢野拓実さん、右がもえかすさん。
楽しい時間をありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました