手の指の長さ・足の指の長さ。

アレクサンダー・テクニークのトレーニングやクラスでは、

自分の身体の仕組みを学びます。

自分の身体の仕組みがわからなければ、

無理な動き方で身体を痛めてしまいます。

だから自分の身体の仕組みがどうなっているかを

骨格模型を使って、

人体の解剖の本を使って、

骨がどこにあるのか、関節がどうなっているのか、

筋肉のつき方などをイメージします。

 

とあるトレーニングの時、

「指の第二関節はどこか、指の始まりはどこか」という

話になりました。

私は手の指の第二関節はこの写真のように思っていました。

 

足の指の第二関節も、この写真のように思っていました。

 

ですが、本当の指の第二関節は、

この写真の部位だったんです。

 

手足の指の、本当の第二関節の位置を思いながら動かすと、

今までより手足の指が長くなった感じがしました。

 

骨格模型で自分の手足の指の始まりを確認しました。

手のひら・足の甲に隠れていますが、

手足の指は長いのです。

手足の指の始まりを思うと、

なぜか手つきが優雅になりました。

短い指と思い込んで、いそいそと動かさなくてもいいのです。

 

自分の手足の指の始まりを思い、

手の指を思いながら・足の指を思いながら、

ハンドクリームを塗ってケアをしています。

実際に自分の手の指の骨・足の指の骨を

なぞりながらケアすると、

心にゆとりができて、優雅な気分になります。

 

peacefuly.

タイトルとURLをコピーしました