来年の抱負 — 先々のことを考えない。

今年は決断して方向転換した年でした。

本格的に学びたいと考えていた、

アレクサンダー・テクニークのトレーニング生として

10月からレッスンやトレーニングに通っています。

アレクサンダー・テクニークを学んでまだまだ初学者ですが、

自分の心身の習慣にたくさん気づかされました。

自分の思考の習慣のひとつで、

物事を先々予測して考えすぎることです。

仕事であれば、ある程度予測することが必要です。

在庫がこれだけだから、この時期だから、

多めに発注しようなど。

ですがプライベートでは、

それほど予測して考えすぎて行動することが必要かな?

と思い始めています。

例えば、チラシを見て食パンが安ければ、買うだけの話です。

そこで

「何時までに行かないとなくなる・

なくなったらどうしよう」と考える必要はありません。

「・・を買う予定だけど、もし在庫がなかったらどうしよう」

と考えるのが、私の習慣のひとつです。

買えなかったら、他の店に行けばいいし、

入荷するまで待てばいいし、それだけのことです。

よく考えたら、それほど急いで買わなければならないものは、

ほとんどありません。

目の前にある本を手に取るとき、

ただ本を持てばいいだけのことです。

「何が書いてあるんだろう・わからなかったらどうしよう」と

心配する必要はありません。

コップを持つときも、コップを持つだけでいいのです。

「落としたらどうしよう・しっかり持たないと・

早く飲まないと」と考える必要はありません。

ただ、コップを手に取ればいいのです。

物はそこにあるだけ、音は聞こえてくるだけ、

目を開けたら見えるだけ。

先入観を持ちすぎて、心配しすぎるのでしょう。

それで、先に起こることを考えすぎて、

心配してしまうのです。

どうもその習慣は、なくてもいいようです。

今年は良い出会いがあり、感謝しています。

よいお年をお迎えください。

peacefully.

 

   写真は再度行きたかった台湾の風景です。

タイトルとURLをコピーしました