建設的な休息 — セミスパイン。

身体が疲れた時や気持ちが落ち着かない時に、

「セミスパイン」という体位をとります。

アレクサンダー・テクニークは、マッサージのような

押したり揉んだりという刺激はありません。

セミスパインは

自分の身体や心の状態に気づいて、

緩めることができます。

用意するものは、毛布かタオルケット、

身体の上にかけます。

私のオリジナルが、抱き枕を目の上に置くことです。

仰向けになると眩しいし、目の上に何かあったほうが

落ち着くという私の習慣です。

頭の下に敷くものです。

頭の下に敷くものは、タオルやひざ掛けが向いています。

理由は高さを調節できるからです。

当然なのですが、日によって頭の下に敷くものの高さは

少し違うのです。

準備ができたら仰向けになります。

背骨の上に頭が休んで・・・と思います。

足は、伸ばすか膝を曲げるか、楽にします。

自分の身体のことを思うと、

肩に首がめり込んでるな、

歯ぎしりしてたな、

膝が前を向いてなかったな

と気づくことがあります。

嫌なことがあった

いいことがあった

うまくいかなかった

と、感情が湧き出れば、

それはそのままにしておきます。

ただ思うだけにします。

気づけばジャッジをせずに、

緩めたり、方向を整えたり、とメンテナンスします。

動かずに10分くらいそのままでいます。

私の場合は、セミスパインをすると、

首の後ろの硬さがなくなります。

気持ちは、たとえ嫌な気持ちが残っていても、

引きずられる感じはありません。

詳しくは、下記の書籍を参考にしてください。

ひとりでも簡単に出来る、身体と心の整え方です。

自分のことを大切にしましょう。

peacefuly.

タイトルとURLをコピーしました