習慣がなくならないことに安心する。

アレクサンダー・テクニークは
「古い習慣を手放して、新しい習慣を手に入れる」
シンキングワークです。
私はまだこの程度の説明しかできません。
トレーニングを受けているときに
「もともと持っている習慣は無くならない」といわれて、
私は安心しています。
以前ボディワークを学んでいるときに、
「古い習慣を捨てられない人は向いていない」と
いわれました。
自分の古い習慣をなんとかしたいと思っても、
古い習慣を捨てられない人と決めつけられていました。
だから私は新しい習慣を手に入れることが
できないと思っていました。
ですがアレクサンダー・テクニークは、
「古い習慣は無くならないけど、新しい習慣を手に入れると、
その習慣の間を往復できる」
と言われました。
古い習慣がないと考えられない時は、
古い習慣に戻りますが、
そのあと新しい習慣に変えることができます。
「古い習慣が捨てられない」と思い込むことは、
「やらなければならないこと」です。
ですから余分な緊張が加わって、
古い習慣を手放せなくなりますし、
新しい習慣を手に入れることもできません。
「古い習慣は無くならない」ことがわかれば、
古い習慣にこだわる必要はありませんし、
古い習慣を手放せない自分を否定することもありません。
手に入れた新しい習慣と古い習慣の間を
行ったり来たりするのが、
私にはあっているようです。
peacefuly.

古い習慣は手放すけれど・・・

タイトルとURLをコピーしました