鎖骨骨折をすると肩が下がるーただ「肩をあげて」というだけでなく。

評論家の宇野常寛さん、ファンです。
数日前にランニング中に転んで、
右の鎖骨を骨折したそうです。
動画を見ていれば、右肩が
下がっているのがわかりますよね。
「右肩あげてー」とコメントがあるんですが、
ただ肩をあげるだけでは、
首をすくめるだけになるんですね。
もしアレクサンダー・テクニーク的に
自分で肩のあげ方を説明するなら

1.坐骨の上に身体がある。
2.自分の手で右鎖骨の始まりから終わりを触る。
3.同じく自分の手で右の肩甲骨から肩の先を触る。
4.右肩は横にあると思う。
5.首は楽にして、頭が首の上に休んでいると思う。

の5つを、気が付いた時にやって見てくださいね、と
声をかけたらいいのでしょうか。
時々鏡を見て、右肩が下がっていないか確認して、
下がっていれば
背中は広く、肩は横に、と思えば、
右肩が下がっていても修正できますね。
幸い痛みは楽になってきていると
話されていました。
どうぞお大事になさってくださいませ。
peacefuly.

タイトルとURLをコピーしました