完璧な姿勢と動作?アレクサンドロイドになっていませんか?

お買い物はこちらから
藤巻百貨店のお中元

special thanks ちゃんみおさん

アレクサンダー・テクニークの
トレーニングやワークショップで、
「アレクサンドロイド」と新海みどりさんが言います。

「頭が首の上に休んだ」のはいいですが、
そのまま首と頭が一緒に動いている状態です。
まるで首をケガしたとき、カラーを巻いたように、
胴体と首と頭が一緒に動きます。

「首をうごしてはいけない」など、ワークを受けた人が
色々意識すれば、首にカラーを巻いたように
動くのでしょう。

Ninja Anatomy – 21世紀にふさわしい骨格模型
のフェイスブックの投稿記事です。

○完璧な姿勢を心がける動画○

暮らしの中でよくありそうなシーンを切り取り、
特に意識していない動きと、
完璧な姿勢を意識した動きとを比較しています。

いくら何でも、そんな動きする人いないでしょう・・
とは思いますが、大袈裟で笑いを誘うくらいの動きを
みせられると、正しさ、完璧さとは何だろうか、
考えてしまいます。
これが、だれかに示された
「良い姿勢」「痛めない姿勢」の結果だとしたら・・
笑い事ではすまないかもしれませんね。

この動画は
「良い姿勢」「正しい姿勢」「完璧な姿勢」を求める人を、
演じています。
確かに大げさに見えるのですが、
実際「良い姿勢」「正しい姿勢」「完璧な姿勢」を
心がけている人は、本当にこの動画のような動きを
するのです。

椅子からの立ち上がり、すれ違うランナー、
ウォーキング中のご夫婦…テレビか何かで見た動きと
同じです。
その動きが、彼らに合っているのはどうかは
全くわかりませんが、見る限り余計に負担が
かかっているようです。

自分自身に合った動きはそれぞれ違うので、
一つのお手本だけを真似しないほうが良さそうですね。

peacefully.

旅行をするなら
楽天トラベル

タイトルとURLをコピーしました