口の中は広い。でも一部分しか使っていない。

special thanks ちゃんみおさん

お買い物ならここ!藤巻百貨店のお中元

本年もよろしくお願いします。

フレディ・マーキュリーの「過剰歯だから、口の中が広く使える」というセリフから、自分の口の中のことを考えました。
アレクサンダー・テクニークのトレーニングで、何度か口の中のこと(歯並び・舌について・かみ合わせなど)を取り上げています。

自分の口の中の広さのイメージは、狭いです。歯のかみ合わさった内側だけです。ですが、本当はもっと広いです。歯磨きするとき、歯ブラシで口の中を探ってみました。
歯の上に空間があります。
歯ブラシが入るところが多いです。

指で口の中を探るのもいいですが、うがいをしてどこまで液体が入るか試してみました。
使ったのはマウスウォッシュです。刺激がないと、どこまでが口の空間なのかわかりにくいからです。

  マウスウオッシュは、口の上下左右に入ります。思ったより口の中は広いです。ですが一部分、特に唇のあたりしか使っていないのがわかります。

ぶくぶく口輪筋

ぶくぶくうがいの左右の頬の動きは悪いです。自分では動かしているつもりなのですが、唇のあたりのうがいの動きと比べるとゆっくりとした動きです。頬もよく動いてません。

ぶくぶく左右

これは、口の周りの筋肉・口輪筋の動きです。

122018いーうー

 割り箸を加えて「いーうー」と、口をすぼめて横に広げます。わたしがやると左右差がありますから、どちらかの動きが悪いのでしょう。

口の中が広い・口輪筋は左右に動くと思うと、何が違うのでしょうか。
わたしははっきりと喋ることができる・首から肩にかけて緩む・自分に顎があるのがわかるなど、違いがありました。

もともと口の中を吸う習慣があるのですが、この習慣はストレスがかかった時の習慣で、口の中が狭いと呼吸を止めてしまいます。
「口の中は広い」「口の中は動く」と思うだけで、ずいぶんと身体全体の感じ方が変わりました。
peacefully.

今回使ったのモンダミンです。
  リステリンはミントがきつい感じなので、好みですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンダミン プレミアムケア(1.08L)【モンダミン】
価格:950円(税込、送料別) (2019/1/6時点)

楽天で購入

 

 

旅行の予約なら 楽天トラベル

 

タイトルとURLをコピーしました