焦点を絞りすぎるeagle -mouseーsummer retreat in Portland 2019

                               special thanks ちゃんみおさん              
                        お買い物ならここ!藤巻百貨店のお中元  

 焦点を絞ることに集中しすぎて他のことが見えなくなることを、「eagle ~mouse」というそうです。サマーリトリート中トレーニング中に何度かでてくる言葉なので、新海みどりさんに尋ねると答えてくださいました。

 ワシが獲物であるネズミを狙うときは、ネズミを捕まえることしか考えないのでネズミしか見ません。よく言えば集中しているですが、「視野が狭くなって他が見えない」とも言えます。

 他人と自分の関係で起こることと思っていましたが、自分自身の中で起こっていました。

 「椅子から立ち上がる/座る」トレーニングの時、ペアのリードについていけないので自分の座るタイミングが早すぎる・遅すぎるなど、うまくいかなかった場面がありました。

 自分の頭の中は「ペアのリードに合わせる」、このことしか考えてなかったのです。まさにeagle ~mouse、視野は狭くなり「ペアに合わせる」ことしか考えません。

 わたしのとった作戦は歌を歌うこと。YouTubeで検索した歌を、軽く聞こえないように歌ってみました。 
 すると途端にペアのリードで「椅子から立ち上がる/座る」が、つっかえることなく滑らかにできました。

 視野が狭くなってひとつのことしか考えられない・見えない時に、何か自分の視点を外す方法を持っていると楽だな、と感じたトレーニングでした。

Peacefully.

   ワシが獲物を捕まえたところです。Googleの画像からひろいました。

 

                               【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル 
                もしもドロップシッピング – 誰でも無料でネットショップ開業

タイトルとURLをコピーしました